スポンサーサイト


GW福島帰省レポ その4

みなさん、こんばんは。 さかなクンです>< ぎょぎょ!!

毎度、すいません・・^^;

さて、江名小学校に到着です! 何十年ぶりでしょうか・・?
162
おおっ♪ 鉄筋校舎になってるぅぅ・・・!
にゃんこが通ってた頃は、朝ドラの「おひさま」と同じ木造だったのに・・^^;

バイクを停めて、キョロキョロしてると・・・・
60過ぎくらいのおっさんが近づいてきました。


「ぐおらぁ! 何もんじゃい!」・・ってなことは言われずに・・^^
「誰かお探しですか~?」 避難所に居る方のようです。

にゃんこ:「えっと・・従姉妹がここに居るようで・・」

おっさんによると、避難者は体育館の中にいるが、今の時間帯はみんな自宅の清掃に
行ってる方が多いので中で避難者リストを見せてもらえばいいよ・・ってアドバイス
してくれました。

校舎前にフェザーがぽつーん・・・ 親子が指さしてなんか話しています・・ 何?なに・・・??
160
「あっちからイケメンライダーがやって来て、体育館の方に入って行ったよ~♪
 オダギリジョーが被災地訪問かも・・?♪」
「やったー!ママ!!私サイン貰いに行ってみる~!!♪」

って、会話が聞こえたような・・聞こえなかったような~♪^^;;;



中で確認すると、従姉妹は昨日退出したとの事・・・><
行き先は解らず・・・><


体育館から出て校庭を見渡します。
161
こんなに狭かったかな・・・・子供の時の感覚とは違いますね・・・><

右側にはプールもあります・・


さて、手がかりが無くなったのでもう一つの親戚宅へ行ってみました。
ここで地震当時からの詳細が解りました。

従姉妹は千葉の親戚宅へ行った様子。
津波の時は、幼稚園へ避難しその後、小学校で避難生活をしていた。

この地区は当時、水道が止まったが、電気はすぐに復旧した。
でも、共同アンテナがやられた為、テレビから情報が得られなかった。
原発からは40km以上離れているのに、風評被害で流通がストップしていた。

ってな感じのようでした。><


一安心したところで、再度、港に戻ってから帰宅することに・・・
155
う~ん・・・・やっぱ、悲しい・・・><

がんぱっぺ!いわき!!



続く・・・・




スポンサーサイト

コメント

貴さん>こんばんは~♪
無理せずにマイペースでやっていきましょう~^^
体調管理に気をつけて~

橘花さん>こんばんは~♪
えっと・・・ SLライダーさんではないですかー!
いたずらカキコかと思っやいました・・^^;;

おねいちゃんに会えずに残念でしたね。

でも無事で何より!

続きが気になるよ。

にゃんこ隊長へ。
こんばんは。貴です。お姉さん!ご無事で良かったですね!! 私の自宅から徒歩7分位の場所に避難場の体育館があるのです。こんなに近くで、突然、日常を奪われた方がいらっしゃると思ったら、駆けつけずにいられませんでした。今後も先手支援を続けたいと思っています。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://doramike.blog24.fc2.com/tb.php/49-1966b754

 | HOME | 

Calendar

« | 2017-06 | »
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

どらみけ(にゃんこ隊長)

どらみけ(にゃんこ隊長)

今さらながらブログ開始しました。

